HONDA CBX(ke)エンジンオーバーホール 組立て

続きはコチラ!

いつも通りのメニューなのですが、1点プライマリーチェーンテンショナーのチェックボールが外れておりましたので交換です。今までこの症例はすくないのですが、プライマリーテンショナーはその強い反力をスプリングや油圧で受けている訳では無く、常にオイルをチャンバー内に流し反力がかかった時にチェックバルブを閉じてプッシュバーを保持します。しかしながらこのボールが外れてしまうとチェックバルブを閉じられず油圧だけで保持しようとしますが油圧だけでは保持出来ませんのでプライマリーチェーンは多少暴れていたようです。

エンジンは再塗装するとともに、キャブレターをFCRに交換しフィルターは乾式で防水性のあるスプリントフィルター。見た目もフィーリングもかなり変わったのではないでしょうか。