CB900F(ay) エンジン オーバーホール①

エンジンブローしてしまったCB900Fのオーバーホールを行います。

16111801

バルブがピストンと接触してしまったのは確かの様ですが、どうなっているのでしょうか。続きはコチラ!

16111802161118031611180416111805

INバルブは全滅のようです。こういった場合ヘッドが使えるかどうか、それが問題です。

1611180616111807

以前開けられているのかカムホルダーボルトが一カ所だけ違う物が入っています。テンショナーBはなんとか形を残していますが、スプリングは無残に千切れています。

1611180816111809

ピストンには見事にINバルブがヒットした痕が、バルブはIN側のみでEX側は問題無さそうで、ヘッドへの損傷もありませんので使用可能で一安心。

16111810161118111611181216111813

カムチェンAも千切れる寸前。

1611181416111815

ヘッド自体は問題ありませんでしたが、IN側のバルブガイドにはクラックが入っており、打替えが必要です。

16111816161118171611181816111819

テンショナースプリングがいろんなところに回ってましたが、早い段階でオイルパンに落ちたのかさほど悪戯はしていません。

1611182016111821

ただ一カ所ロアケースのカムチェンAのガイドとなる部分が削れてしまっています。しかしこれだけで交換する訳にもいきませんので再使用します。

ピストンが既に0.5オーバーサイズが入っていましたので、腰上は一度開けられているのでしょう。クリアランスは出てしまっているので1.0オーバーサイズで対応し、INバルブ交換とガイドの打替えだけが通常のオーバーホールに含まれない部分ですがそれだけで済んで一安心です。