Home » Remolog » CBX 改造申請

CBX 改造申請

今日も暑かったですね。

夏も折り返し地点に達したのでしょうか?そう願いたい菅野です。

毎年の事ながらRemotionはお盆休みをとらないのですが、お盆期間中の

都内は交通量もすくなく非常に過ごしやすくなりますね。

週明けからお仕事と言う方もいらっしゃると思いますが、休み明けも頑張りましょう。

では、どうぞ・・・

CIMG4109.JPG

 さて今回の車両はCBXになりまして、埼玉県のS様の車両になります。

以前にフルカスタムさせて頂いた車両ですね!!

継続車検でお預かりしたのですが・・・

車検整備も済ませて近くの所沢陸事で受けることにしたのだけれど、問題が発覚

エンジンオーバーホール時にクランクケースに不具合がありましてケースを交換してるんです。

そこで検査官に指摘されたのは車検証に記載されているエンジン型式と違いますよって

そんなハズは・・・ありました・・・

CB1E→SC03Eに変わっちゃってました。

帰ってから社長に聞いてみると『ゴメン言うの忘れてた^^』って

車検整備時には記載事項と相違がないか確認するといえば寸法くらいなもんですからね

さすがにエンジン型式が変更になってるとは夢にも思わずって感じでした。

そのままでは当然ですが、継続車検は受けられません。

そこで改造申請となったわけであります。原動機載せ換えによる改造申請ですね。

こういった申請は必要書類を用意するのが大変なのであります。

国内販売車両であればメーカーなどに問い合わせれば型式などが明記された

書類を頂くこともできるのですが、逆輸入車であるCBXでは用意できないんです。

海外モデルであってもHONDAの車両なんだから何とかしてよってのが本音ではありますが

無理を言ったところで出てくる訳でもないので自力で調べて担当検査官に相談しながら

用意するわけですね。

今までにも改造申請は何度かしたことがありますが、滅多にやらないことなので

以前にどのような手続きをしたのか記憶が飛んでるわけなんです。

もちろん一筋縄ではいかなかったけれど、無事に改造申請は受理されまして

今後の車検も問題ナシです。

お役所の手続きは面倒なことが多いですよね。

まあこんな感じでRemotionは通常の継続車検のほかにも面倒な改造申請の代行も

承っておりますので、お困りの方はご相談ください。

改造申請の代行手数料は内容によっても変わってきますが、3万円~となります。

では、また・・・