CBX オイルホースよりオイル漏れ

エンジンからオイルクーラーに繋がるオイルホースは劣化が進むと当然オイル漏れをします。しかしながらホース自体から漏れる確率は少なくフィッティングのカシメが緩みカシメ部分から漏れる事の方が多く見受けられます。

hose1.jpg
hose2.jpg

右側の写真はエンジン回転を上げた状態で、中からオイルがしみ出ています。外側のコットンメッシュを破りホース本体の状態を確認します。

hose4.jpghose3.jpg

どこかにクラックが入っている訳ではなく、全体的に小さなひび割れを起こし、漏れているというよりはしみ出ていると言った方が正しい様な状態。

この様な状態ですとオイルホースリビルトを行い、交換しなければなりません。今回このエンジンはオーバーホールしてから間もなく発症してしまいました。納車をする際テスト走行をしてオイル漏れも含めて最終的な確認をしてからお渡しをするのですが、結果的にオーナー様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

通常Remotionで行うエンジン フルオーバーホールには、発症率の高い箇所については全てのエンジンに行う様にしております。このオイルホースに関しては、フィッティング部のカシメ緩みは確認すれば直ぐに解るのですが、ホース内部からの漏れは既に漏れていない限り解りません。しかしその発症率を考えるとまだ全てのエンジンに行う程ではなく、またそれらすべてオーバーホールに組み込むと金額がどんどん嵩んでしまうので今のところ通常メニューには組み込まれておりません。

ご依頼頂く場合にはその旨ご理解下さい。