Home » Remolog » 私、携帯辞めました。

私、携帯辞めました。

以前よりいろいろと通信インフラを考えておりましたが、この都度携帯を解約してまいりました。

結果的にどうなったかと言いますと、、、、

(続きはチョット長文)

ipod touch+Potable wifi+Skypeと言う結果になりました!

1011201.JPG

EーMobileのPocket wifiという選択肢もあったのですが、touchと同時購入の場合、ほとんど安くならない。ならば通信回線範囲も考え、また電話代わりに仕様する事も考えてdocomoのPotable wifiと相成りました。今なら1年間割引のキャンペーンもやっているし。

月々のランニングコストをなるべく変えないという事も目的の一つだったので、金利が取られてしまうのを解りながらtouchも敢えて分割払いにて購入。固定電話も携帯も解約して、通信手段はこの小さな黒い箱に頼るのみという、なんとも頼りない状態ではありますが。

でも自分はお店に居ることも多いですから連絡が付かないことは無いでしょう。

僕はね、常々この日本における携帯の環境というか、携帯偏重社会とも思える状態に疑問を持っていたのです。まあそう感じているのは自分だけかもしれませんが。しかしですね、これだけ通信インフラが発達してきて未だに外出先での主な連絡手段が携帯しかないというのは、どうなんでしょう。なんか既に世間的には携帯ありきで物事が回っている様な気がして。それはそれで構わないのですが、どうも日本における携帯市場の発展のしかたがとても特殊(異質)に思えてならないのですよ。日本のスマートフォンがいまいちスマートフォンになりきれないのもそういったところがあるのではないでしょうか。主だった都市や幹線道路などには公共の無線LANが普及しても全然おかしくないと思っているのです。

自分はその、なんて言うのかな、格好を付けていうならライフスタイルに関して、「便利」とか「楽(らく)」という判断基準で物事を選ばない用にしているのです、それを判断基準にすると失う物も多い様な気がしてならないから。最も優先されるのはいかに自分がイメージするスタイルに近づけるか、と言うこと。オートバイだってそうじゃないですか、もし「便利・楽」を判断基準に選んだら原付スクーターぐらいしか選べないでしょ。だから今回も多少の不便は覚悟の上でこういう結果になったのです。

ただねえ、お店としてはいまいち不評なんですよ、安定性がないと。確かに仕事として考えたら重要ですよね、困ったなあ。(ちなみにスタッフからは早急に携帯を買えと言われています)

パナソニックとAUよ、Skypeを押すのであれば頑張ってはやく日本のSkypeインフラをもっと良くして安定性を上げてくれ!頼むぞ!

と言うことで、しばらくの間は少なくとも自分が出先から電話をする場合全く見たことのない電話番号が表示されるのでご了承ください。+81・・・とか85・・・などの番号で有れば私の可能性が有りますので拒否らず出て下さいね。