Home » Remolog » CT110のメーター交換

CT110のメーター交換

以前よりCT110のスピードメーターの針が振れていて、しかも実際の速度よりかなり速い速度を示す様になっておりました。まあスピードメーターだし?そのうちそのうちと思っていたのですが、今回やっと重い腰を上げて交換する事にしました。

1011071.JPG
1011072.JPG

ただ、新品に交換すると走行距離が0kmになってしまうのがどうしても納得出来なくて、オーバーホールを考えたんです。しかし業者さん曰く「状態があまりに酷く、2万円は最低かかる」と言われてしまいまして、そうなると新品より遙かに高くなってしまい、しぶしぶ?新品に交換となりました。走行距離って、自分がそのオートバイと過ごした時間を表している様に感じていてとても大切に考えているのですよ。せっかく5万キロを超えてきたのにいきなり0キロになってしまうのが納得できないというか、もったえないというか。

で、ですね、新品は既に手に入れてあったのですが、チョットいたずら心に火が付きまして、古い方を分解してみたのです。そしたらとりあえずカシメを起こしてメーター本体が取り出せれば距離を変える事は可能と解り、、、、

やってみました、新品部品に手を入れる事に若干負い目は感じますが、まあ少なくするのではなく元の距離にするのですから、良しとして下さい。

1011073.JPG
1011074.JPG

な、なんとか成功です。リムに若干傷が付いてしまいましたが、それも承知の上での作業ですから概ね成功とします。

1011075.JPG

さ、これでまたCT110との蜜月が続きます。

追伸、スピードメーターが正常に動く様になったら車体の速度も遅くなった様な気がしてなりません、、、