Home » Remolog (Page 32)

CBX ステアリングダンパー取り付け

どうも、最近は身体の軽量化をしたい菅野です。

年々運動量も代謝も下がる一方で変わらないのが食欲です。

営業時間的にジムに通うのも難しく、かといって継続的な運動を

自主的にするのも難しく・・・

バイクも身体も軽量化には努力が必要ですね!!

では、どうぞ・・・

DUCATI 放出

昨年末、ため込んでいても仕方がない、と自分で言っておきながら相当の年数をため込んでいた物がある。

1101251.JPG

もうかれこれ数年前に、いつか起こして乗ろうと思っていたDUCATI ベベル。なかなか手を付ける時間も無く、そのままにしてあった。一応自分が考える理想のDUCATIにするべくいろいろパーツを集めたり、それに合わせて採寸し加工したり。

出どこは良い物何ですよ、僕で2オーナー目の車両ですし。寝かしてしまったと言っても完全室内保管でしたし、ベベルでもキックの最終年式で各部改良された物ですから。でもねえ、これだけ寝かしてしまって、しかもこの先乗れるかどうかも疑問なんで、この際放出しようかと考えてます。

CBX ACGコンバージョンキットの組み込み

CBXやCBーFでは珍しくない程度に充電不良が発生します。

この原因はローターコイルの内部ショートの場合が多く見受けられます。また、テスターなどで点検していくとレギュレーターの内部破損と診断される場合も、その破損を招いたのがローターコイルと言う症例も多いです。

静止状態で抵抗値などを測定しても規定値なのですが、レアショートなどを起こしていると回転し発電中に何らか異常な電圧を瞬間的に発生させてしまい、それでレギュレーターが破損するようです。今までの経験からすると、本当にレギュレーターのみが原因で発電不良を起こした例は1件あるかないか、程度だったと記憶してます。

修理方法としてはローターコイルの巻き直しという方法でも対応可能ですが、ブラシの当たるリング部の摩耗があまりに多いと修理出来ませんし、今後のメンテナンス性や安定性を考えてACGコンバージョンキットをご購入して頂く事も最近は多くなってきました。

ゼファー400 キャブレター清掃

どうも最近あまりの寒さに泣きそうな菅野です。

雪は好きですが、東京が寒いのは嫌いです。

でも暑いのも苦手なので夏も嫌いです。好きなのは春と秋ですね。

そんな寒さからかハンターカブにグリップヒーターを取り付けようかと

真剣に考えています。

前オーナーは社長なのですが、盗難にあったのが5年前にみつかりまして

社長から譲り受けた赤のCT110を所有してます。

自分のは12v仕様に変更しているので取り付けは可能なのですが・・・

ちなみにHID miniは取り付けてあります。マジで明るいです!!オススメです!!

では、どうぞ・・・

新年会のお知らせ!

来る1月22日はRemotion店内にて

ささやかながら新年会を行います。

 

大したおもてなしは出来ませんが、

簡単なおつまみとビール・ジュースを

ご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

 

夕方5時頃より流れ開始の流れ解散(目安としては22時ころ解散)

ですので、皆様お気軽にお立ち寄り下さい。

楽しく歓談出来ればと思っております。

(これに伴い22日の作業は午後4時頃までとさせて頂きます。)

年賀状有り難う御座いました。

1101141.JPG

わざわざ年賀状を頂き有り難う御座います。

こうやって皆さんからの年賀状は一枚一枚じっくり拝見させて頂いております。

Remotionから年賀状を出すのは当然としても、オーナーから年賀状を頂くというのはやはりチョット嬉しいですよね。あ、でも出されてない方は気にしないで下さいね、催促するつもりは毛頭ありませんので。ただ自分たちが手がけさせて頂いたオートバイって、どんな作業をしたオートバイでもいつも気になっていたりするのです。だからもし調子が良くて修理するようなところが無くてもお暇なときにはいつでも遊びに来てください。相談が無くても四方山話だけでも歓迎しますし、何だったらコーヒーも淹れますので。

(さあどれがお年玉当たるかなぁ、笑)

CB750Fメインワイヤーハーネス交換。

明けましておめでとう御座います。菅野です。

年が明けてから既に2週間を過ぎようとしておりますが、

本年も宜しくお願い致します。

お正月休みによりRefreshされた私は今年も頑張っていこうと思います。

では、どうぞ・・・

HYPER REAL HIDがリニューアル!

ご好評を頂いております、Remotion HyperReal HIDがリニューアルしました!

バラスト及びイグナイターユニットの設計を見直し、さらなる小型化に成功。ノイズ発生を抑えつつ、防水性や耐震性等は従来通りオートバイ用として設計。さらに進化したHyperReal HIDを是非試してみて下さい。

New HID1101.jpg

明けましておめでとう御座います。

少々ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとう御座います。

本年も拙いブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

また、Remotion・スタッフ一同変わらぬご愛顧頂けるよう精進して参ります。

110102.JPG

皆様のご多幸をお祈りしつつ。

CBX スプロケ付近からのオイル漏れ

CBXのドライブスプロケット付近からオイル漏れの修理依頼で作業をしておりました。

10122101.JPG

よほどの事が無い限りこの部分からはオイル漏れなんて見たことがない。しかもこのエンジンは最近オーバーホールをさせて頂いたばかり。簡単な所から潰していこうとボルトとOリングを再度交換しても止まらず。漏れの箇所をさらに良く観察するとオイルシールリップ部から漏れていることが解りました。

オイルシールが新品に近い部品でここから漏れる事は正直考えられない。でも漏れているのは事実なので何らか必ず原因が有るはず、、、、、

CB1100F E/Gフルオーバーホール Vol’4(最終回)

年末年始に何をしようか悩んでいる菅野です。

とりあえず実家には帰ると思いますが、なんせ同じ市内なので

日帰りというか・・・いつでも行けるというか・・・ママチャリで15分です。

ちなみに自宅、実家、お店と全て市内です(笑)近すぎてチャリ移動が最速です!!

まあ、どうでも良い情報はさておき本題に入りますかね。

では、どうぞ・・・

CT110のメンテナンス

なんだかこのところCT110にも各所やれが出てきているようで、何かと部品交換が続いております。

先日?メーター交換は報告しましたが、その際ヘッドライトを外したときにバルブもついでに確認すると結構ガラス部分が焼けて黒くなっていた。勿論切れはいないのですが、いい加減交換しても良いかとハロゲンバルブに交換。

1012181.JPG

交換したら何故か点灯しなくなり、よくよく点検してみるとソケット側の端子部分が凹んでおりました。合わせてソケットも交換したのですが、ノーマルがタングステン球だったもので、ハロゲンにしただけでも明るい明るい。HIDを売っている側の人が言うことでは無いようにも思いますが。

CB1300SFの車検整備/フォークオーバーホール

1012161.JPG

前回の車検よりほとんど走行していない車両の車検整備を行いました。

保管状況も良く、ほとんど不具合は無かったのですが、フォークシールは劣化しており、フォークオイルの漏れがありましたのでオーバーホールを行いました。

1012162.JPG

たまには・・・こんな車両も

こんばんは

師走という言葉に意味無く忙しく感じてしまう菅野です。

ただ実際に年末は毎年忙しい感じがしてます。

というのも年末年始は唯一、Remotionが長期休暇(約1週間)する時期なので、お預かりしている

車両は出来る限りお客様のもとに帰って頂けるようにスケジュールを組み立てる訳ですが、

メーカーも他のSHOP様も例外なく忙しいこの時期は、外注作業が入るととたんに

予定が狂ってしまうので、段取りが大事です。(どんな仕事でもそうだと思いますけど・・・)

てな訳で心は走り回っていますが、残り少なくなってきた今年を頑張って行こうと思います。

では、どうぞ・・・