M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その10

みなさんこんにちは、スタッフ石倉です。
最近だんだんと寒くなってきていよいよ冬が近づいてるなーといった今日このごろ。
去る11/23(日)に桶川スポーツランドで開催された「SS killers R4」にまたもメガリ250rにて参戦してまいりました!
M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト)も10回目です!


141119osl.1
と、その前にレース前練習に11/19(水)に行ってきたお話を少々。
前々から懸案事項だったハンドルポジションの変更をしました。
リアを上げる方向でセットアップしていった車体はもともとトップブリッジ下に装着されているノーマルハンドルと相まって乗車時にライダーが前傾になってしまいます。
ノーマルハンドルでも走行は可能ですがより自然なライディングポジションにするためにハンドルを変更することにしました。
ハンドル前.03.1080ハンドル後.03.1080
ハンドル前.02.1080ハンドル後.02.1080
ハンドル前.01.1080ハンドル後.01.1080

大体雰囲気は伝わりますでしょうか…。
ハンドルの高さともうひとつの目的である絞りも併せて変更しています。
ただこの車両はハンドルストッパーの加工をして切れ角を制限しているので、ノーマルの試乗車にて再度確認してみようと思います。

そしてその結果は…アタリでした!
上体が適度に起き上がることでブレーキも旋回もしやすくなりました。
また、いくつか思い付きを試したりしてほどほどの感触を得てレース前の練習を終えることができました。

そして!
いよいよレース当日です!
明け方積み込みをし桶川スポーツランドを目指します。
いやはや流石にこの時間帯は寒いですねぇ…。
ただ、前日の土曜日中は非常に暖かかったですし予報的にも日中は心配なさそうです。
14sskR4.1

出店ブースと車両の準備を進めるうちに日も上がりすっかりいい天気!
むしろ暑くなりそうな予感さえ(汗)
14sskR4.2

前回のR3は土砂降りの荒天でしたが本日は秋晴れ、参加台数も100台と盛況です。
今回もノービスAクラスにエントリーしております。
友人のバリオスⅡも順当にクラスアップして今回はファインビークル号のメガリと合わせて3台ともノービスAを走ります!
負けられないですね(笑)
14sskR4.3

そしてレースの方はと言いますと…

【朝フリー】
調子は可もなく不可もなく。思った通りすでにさほど寒くもなくタイヤ、路面共に不安はありませんでした。いつものことですが前日練習はしていないので身体動かすことを優先に走ります。

【予選】
台数が多いので集団に飲まれるとタイム出しづらくなるため前でコースインできるよう早めにウェイティングエリアへ。思惑通り他車に引っかかることなく走れた。後半少しペースアップ出来て予選結果は9位(18台中)

【決勝】
バトルになるとしんどいのでなるべくスタートで前に行きたい。
…ので頑張りましたが思ったほど前には行けませんでしたね…。
それでも予選順位よりは上がったはずなのでひとまず頑張ります。
にしても、やまねさんスタート上手いですね、後ろにいたはずなのに1コーナーまでに前出られてるし。
その後1ヘア立ち上がりで他車と接触しそうになり失速したところで完全に抜かれてしまった…。
3周目には別の車両にサクッと抜かれますが持ちタイムも違いますししかたないと言い聞かせ悔しいけど平静を装います(笑)
その後は前を走るやまねさんに一矢報いようと頑張りましたが最後まで届きませんでした…。
予選の時と違い後半でペースアップすることが出来ませんでしたね。
最終ラップに1台転倒があり結果は5位、ファインビークル号の4位と合わせてメガリ2台が入賞となりました!

昨年の’13 SS killers最終戦より参戦開始し1年にしてやっと入賞することが出来ました。
少しずつですが改良を加え感触も良くなってきました。
といってもポジション変更など基本的な部分に留め、ノーマルを逸脱するようなあまり大きな変更はしていませんのでどれも簡単に再現できる範囲を心がけています。
まだ速さとしての結果に繋げられていませんが、車体の方向性が出来上がってきた今、次の段階に進めることが出来そうに感じています。
今回もいくつか気づいたポイント、変更や試してみたい策など得られるものがありました。
シーズンオフとなりますが、その間にテストなどして行きたいと思います。
メガリでのSS killers参戦は来年以降も続けて行きますので引き続き応援宜しくお願いします!

それにしても嬉しいですね、トロフィーちょっとちっちゃいけど(笑)
次回以降、大きなトロフィーもらえるようにがんばります!!
14sskR4.7