Home » Remolog » メンテ&カスタム (Page 5)

『CB1300SF フルパワー』

とうとう明日は、Remoツーリングです。

現時点では天気も大丈夫なので決行出来そうですね。

18時くらいまでにご連絡頂ければ、ドタ参も大歓迎です。

そして昼は蕎麦にしようかと思ってましたが、菅野の独断により知人のCafeになりました。

なんとか幸先良いスタートが出来そうですね。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

『菅野のCB900Fメンテナンス VOL’8』

昨夜、久しぶりに自分のバイクに乗ってみて・・・改めて楽しさを実感した菅野です。

ですが、もともと走りに行く予定ではなく思いつきだったので革のジャケットに

中はTシャツという状態だったので思いの外、寒かったです。

春だと思ってなめてました・・・

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『CB750F タペット調整』

今年に入ってある人に出会ってからカレーにハマッている菅野です。

ホントは自分で作れたらいいのですが・・・食べに行く専門ですけどね。

近所には安くて美味しいインドカレー屋もあり、出かけると食事はカレーを

選択することが増えました。何かハマっている食べ物ってあります?

と、いつものどうでも良い話ですが、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『菅野のCB900Fメンテナンス VOL’7』

先日、モツ煮を作ったら思いの外美味しくできた菅野です。

洗い物は嫌いですが、料理をつくるのは意外と好きだったりします。

ちなみに社長はたまにケーキ焼いてくれたりします。

そしていつかは、市販のルーを使わないスパイスカレーに挑戦してみたいです。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『菅野のCB900Fメンテナンス VOL’6』

昨日、KAWASAKIブースにて見た女性の目が忘れられない菅野です。

クールビューティーって感じの冷たい視線がゾクゾクしますよ!

そして明日は天気が崩れそうなので、東京だと花見は今日がベストかもしれませんね。

日が落ちたらチョット肌寒いですけどね。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

CB400FOUR 発電修理

車検でお預かりしたCB400FOURの発生電圧が低く、修理となりました。
ローター側の抵抗値及び接地には問題無し、ステーター側の抵抗値を測定すると3層の中の一つの回路が断線している模様。
では何処で断線しているのかを追って行くと、ステーター本体から出ている線で断線を確認。巻き直ししか手は無いかと思ったのですが、
1303021
どうやらステーター本体のニクロム線から立ち上がった部分での断線。いやもう経年劣化というか、配線に全く柔軟性が無くカチカチになっていて少しでも曲げよう物ならその部分から割れてしまう。
続きはコチラ!
1303022
本体のニクロム線内での断線やショートが無かったので立ち上がり部分からの修理でなんとかなりそうです。
1303023
そしてそこからメインハーネスに繋がるまでのサブハーネスも同じようにカチカチだったのでここも新規に作り直し。
1303024
今回はこれだけで発生電圧が戻りました。
CB400FOURはローター側のコイルも固定され、ステーターとの間でローターだけが回転し磁束の変化を起こすというもの、構造が簡素でローター側のレアショートも少ないと思います。
しかしそろそろ40年近く経とうという車両、配線関係特に発電関連は熱も持つので硬化が著しくこの様なトラブルは必ず出るでしょう。

『VFR750R 車検その他』

ここのところ一気に春の陽気になりましたね。

花粉症の人は暫くのあいだツライ時期ですね。

まあ菅野は幸いにして花粉症は今のところ発症していないです。

しかし、こう暖かいとバイクに乗りたい気持ちも増してきますね。

菅野の車両は地味にメンテ中なのですが、もう少しで乗れるのが楽しみです。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『Cabina250? タイヤ交換』

今日は暖かい日になりましたが、風がすごく強いですね。

菅野は自転車通勤なのですが、今朝は風のお陰で前に進むのが大変でした。

ずっと向かい風なんです。追い風なら良かったのですけど・・・

夜には天気も崩れるらしいので、作業場はバイクが出せずに狭いです。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『CB750F 車検その他』

昨日、激しく遊びすぎて全身が筋肉痛に襲われている菅野です。

30も半ばになるので通常ならば1日空けて筋肉痛になるのですが・・・

昨日は思いの外、酷使したようです。

お陰様で、本日は0.5倍速にて動いておりますw

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『菅野のCB900Fメンテナンス VOL’5』

こんばんは、菅野です。

菅野は寒い、暑いが苦手なので、この時期は仕事以外でバイクに乗ることは少ないです。

ですが、いつでも気持ちよく走り出せるようにメンテナンスだけはしてますよ!

昼間に太陽がでていれば気持ちいいんですけどね~

っと、今回は菅野の車両メンテシリーズです。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『GRAND MAJESTY バッテリー交換』

今日も風が強くて、冷たくて・・・坊主な菅野は頭が痛いです。

耳とか千切れそうです。

話は飛びますが、今年最初のRemoツー(4/14)は、軽井沢になりました。

晴れるといいですね~

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『CB1100R 国内新規登録』

雨が降ると店外に車両を出せなくなるので・・・困っている菅野です。

また雪になるかも?って予報も出てますしね~

そして昨夜は睡眠の質が悪かったのか、いまめちゃめちゃ眠いです。

あとで休憩の時にでも昼寝をしようと思います。・・・zzz

と、いつもどうでも良いことから始まってすみません。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

『CB750F フォークチューニング』

ここのところリモーションでは北風が強くてツライです。

今日も店のドアを押し開ける北風が時折吹いております。

すでに2月も半ばにさしかかり春も少しずつ感じられるのかな?

まだ早いかな?・・・4月のツーリングは何処に行こうか悩む菅野です。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

CB1100F タコメーターO/H & 12ヶ月点検

昨日は思ったよりも暖かくバイクも気持ちよかったですが・・・

今日は痛いほどに寒いですね。

さっき試乗をして来ましたけど、手がモゲるかと思った菅野です。

菅野はスキーをするので冬は好きなんですけど、寒いのは嫌いです。

ワガママですね・・・w

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ