Home » Remolog » メンテ&カスタム » 『菅野のCB900Fメンテナンス VOL’6』

『菅野のCB900Fメンテナンス VOL’6』

昨日、KAWASAKIブースにて見た女性の目が忘れられない菅野です。

クールビューティーって感じの冷たい視線がゾクゾクしますよ!

そして明日は天気が崩れそうなので、東京だと花見は今日がベストかもしれませんね。

日が落ちたらチョット肌寒いですけどね。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

 

 

さて今回の車両はCB900Fになりまして、Remotion菅野の車両になります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

今回はベアリング類の交換です。

日頃の押し回しで重さを感じてきたので交換しちゃいます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

先ずはフロントを浮かせます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

取り外した状態です。

グリスも残っているし、まだ使用できそうな状態ですがグリスアップよりは交換ですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

フォークはオイル交換しました。

開けてビックリ真っ黒ですw

そういえば、しばらく交換してなかった気がします。

自分のだと、ついつい後回しにしてしまうので気を付けないとダメですね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

前後ホイールベアリングも交換しました。

点検してもゴリゴリした感じはありませんでしたが、新品にくらべると回転が重かったです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

HIDも装着しましたよ~

以前の750では付けてましたけど、900に変えてからハロゲンのままでした。

せっかくREMOTION HIDがあるので装着ですね。

視認性を重視して4300Kを選択です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

そしてセキュリティーも装着です。インジケーターランプです。

さすがに装着場所を載せるとセキュリティーにならないので秘密ですw

 

一度、HIDを使用してしまうとハロゲンは暗くてストレス溜まりますね。

視界がクリアに確保されるのは大変助かります。

また昼夜を問わず他車に対してもアピールできるので車などにも気が付いてもらいやすいです。

セキュリティーもメインキーのみで設定できるので、別体のリモコンなどなくスマート。

傾斜センサー、振動センサーがあり両方のセットも可能ですし、それぞれ一つずつの設定も可能です。

止める場所に合わせ設定でき、リモコンも必要なくお値段もお手頃なのでオススメです。

 

メンテ効果としては、ベアリングを交換したことにより抵抗が減ったので押し回しも楽になりました。

次回は・・・ブレーキのO/Hでもしようかと考えてます。

そこまでやれば、購入してからのメンテナンスとしては一段落ですね。

そこから先はカスタムも・・・って感じです。

バックステップ、マフラー、外装オールペンetc・・・

ただし欲しいパーツが世の中には販売されていない・・・

もしくは・・・もう一歩ってモノが多いのでオリジナルを作るしかない。

 

同じ車両のカスタムは、ある程度傾向が決まりがちですが、その中でも自分だけの

オリジナリティを追求するのがカスタムの面白いところ。

完全に自己満足の世界ですからね。それを人に『カッコイイ』と、認められたら嬉しい。

時間とコストがかかりますが、CB-Fのカスタムを楽しみたいと思います。

カスタムは妄想時間も楽しめます。たくさんのCB-Fを参考に熟考したいと思います。

良いモノが出来たときには、皆様に技術とアイデアをフィードバックできれば最高ですね!

では、また・・・