iphone4 vs touch + wifi + Skype

iphone4が発売されて以来とっても気になっております。電話とipodを兼ねて他にも色々使えそう。

そんな中、うちのスタッフがiphone4を購入、いやいや迷うなあ。

でもねえ、通話の契約とデータ(パケット)の契約をしなくてはならないのならiphone一つで家のネット環境とかもすべてiphoneでまかなえないかなあと色々画策してみたんですよ、ディスプレイを外部出力出来ないかとかiphoneのディスプレイそのものを拡大出来ないかとか。ビデオや写真の出力は出来ても流石に他の画面を全て出力する事は無理らしい。

もしiphoneを買ったらもともと通話は全てSkypeに切り替えようと思っていたのですが、待てよ?Skypeなら逆にネット環境さえあれば通話出来る訳だし、それならば、、、、、

Pocket Wifi + touchという組み合わせはどうかと。touchもこの秋に新しいモデルが出てディスプレイも良くなるしカメラが付いてFaceTimeも入るらしいし。通話は全てSkypeにすれば格安で何処でも発信することも受けることも出来る。しかも家の固定電話回線+ADSLを辞めて家のネット環境もPocket Wifiでまかなう事も可能。さらにtouchであれば、iphoneでは入りきらない自分の音楽データ全て入れてもまだ充分に余裕がある。

てな事をいろいろと考えて最近家電ショップなんかをうろうろしているんですが、少々気になるのがEMOBILEのエリアや品質。まあ普段都内で生活している分には問題無いのでしょうが、電話代わりにもするとなるとやはりその質なんかにも気になる訳ですよ。

って隣を見るとdocomoでPortable Wifiなるものが有るではないですか。FOMAエリア全てで対応ってことは今のところ日本でこれ以上のエリアは存在しない、しかも後発だけあってサイズは若干大きいが持続時間がPocket Wifiより長い。

これなら、と考えているのですが、Skypeをまだ使った事がないのでまずそれを確認して普段の携帯代わりに使えるものなのかどうか判断しなければなりませんね。

ということで最近全く使わなくなってしまったhp iPAQ rx5965が手元に有るので、公共無線LANにでも持ち込んでSkypeを試してみようと思ってます。

いやちょっと待て、アプリを抜きにして考えれば、音楽データをituneではなくWMPで管理してしまえばtouch自体が要らなくなるのか?、、、、、iPAQならSDスロットも装備している訳だし、、、、、、