マックが禁煙

マクドナルド店舗が全て禁煙になるという、、、、

せっかくマックカフェは良かったのに、これでマックはテイクアウトのみの利用しか無くなるし、そうなるとほとんど行かなくなるだろうなあ。

うぅ、これで本当に行くところがセガフレッドしか無くなってしまった。多分ここはイタリア系なので禁煙になることは無いと思うのだが。

それにしても最近、喫煙者の扱いがほぼ犯罪者、この風潮はどうしてもなじめない。

なんにつけ「悪」のレッテルを貼り付けて、それを排除しようとする。なんらか恐怖心を植え付けている。

病に対してもそうですよね、別に病は「悪」では無いのに「悪」のレッテルを貼り付けられて、その恐怖心から慣れない人がジョギングを始めて心臓発作で亡くなってしまったという笑えない事実もある。

しかも?というか、たばこ増税で1000億円の減収。

もはや増税では税収が上がらないという事実、やはり景気が回復して企業全体の業績が上がらない限り増収もあり得ない。

やっぱりなんか間違っていませんかねえ。煙草も文化と理解され、そういった物を排除するのではなく共生していける社会こそ健康的なのではないかなあ。