Home » Remolog » メガリ

M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その10

みなさんこんにちは、スタッフ石倉です。
最近だんだんと寒くなってきていよいよ冬が近づいてるなーといった今日このごろ。
去る11/23(日)に桶川スポーツランドで開催された「SS killers R4」にまたもメガリ250rにて参戦してまいりました!
M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト)も10回目です!

M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その8(.5)

みなさまご無沙汰しております、スタッフ石倉です。
9月に突入しすっかり秋めいて…と思いきや天気があまりよろしくない日が続いております。
おかげでというか残暑に悩まされることはあまりありませんが、こう不安定に降られると予定なども建てづらいですし気持ちもあまりスッキリしませんねぇ。
それはさておき、メガリ・レーシング・プロジェクトの第8(.5)回をお送りしたいと思います!
なぜに8(.5)回?なのかと申しますと…

続きはコチラ

前回レース当日の記事をアップし忘れていたからです。

大変申し訳ありません…言い訳はあるものの自重致します…。

いずれにしろ少し時間が経ってしまったので簡単にかいつまんでレースレポなど。

2014.07.13 
桶川スポーツランド SS Killers R2

曇り時々晴れ/小雨

【前回走行からの変更点】
・ラジエーターサブタンク連結ホース取り回し変更
・スロットルパイプ交換チョイハイスロ化
・E/Gオイル交換(MOTUL300V 10w-40)
・F・Rブレーキ清掃揉み出し、フルード交換

★練習走行
バッテリー弱りでエンジン掛からずジャンピングして始動。なんとか時間内にコースイン。感触の確認で走行するもコーナー立ち上がりでRが滑る。

★予選
速い人に引っ張ってもらおうと3番目でコースイン。目論見むなしく途中より単走となる。やっぱり9コーナーの立ち上がりスロットル開けてくとRが滑る。途中から小雨がパラつき出すも特に影響無し。タイムはあまり伸びず、グリッドは10/11番目。

★決勝
リアがどうしても滑り気味なので調整しろはあまり無いもののダメもとでリアサスのイニシャルを半回転戻す。他は特に弄らず。コースインしグリッドで一端エンジンストップ。選手紹介の後に再始動でエンジンかからず…。バッテリーがとうとう限界に。オフィシャルに手伝ってもらい押し掛けにて再始動。サイティングラップ1周だけして再びグリッドへ。それなりにスタートし順当な位置へ。前走車が後半ペース落ちてきたので差を詰めてチャンスを伺っていたがこちらより立ち上がり加速が良くコーナーで詰まるものの挿すに挿せず。ファイナルラップの9コーナーにタイミングを合わせてチャンスを狙ったがそこで転倒している車両があり黄旗により仕掛けられず終了。結果的に上位陣が規定タイムを切ってしまったことでペナルティの加算があり最終順位は6/10位に。レース中のベストは47.7。

『総括』
なにを置いても今回最大の失策は予めバッテリーを対策して置かなかったことに尽きます…。弱りかけているのは認識していたものの次回レースまでに交換しようと思い続投させていました。まさか一番大事な当日に反旗を翻すとは…。早め早めの対処が肝心ですね、反省しきりです。
今回走行を見てくれた方からいくつかアドバイスやご指摘を頂いたので次回以降にむけて対策していきたいと思います!次は2ヶ月後、9/7(日)が本番ですのでそこを目指し頑張ります!!
 
 
 
・・・というのが前回のレポでございます。
そして!仕切直しましてここからはいよいよ今週末に迫ったSS Killers R3に向けてのお話です!!

去る9/3(水)にレース前の練習に桶川スポーツランドへ行ってきました!
今回の変更点は大きく2つ。
・Fフォーク突き出し量の変更
・ハンドルグリップ位置変更

1つ目のFフォーク突き出し量は以前フォークセットをイニシャルとシム枚数変更が好感触だったので物理的にもう少しFの位置を下げてみようと思いました。
2つ目のハンドルグリップ位置は「ハンドルが広すぎて旋回中動きを規制してしまっているように見える」との指摘を頂いたのでその対策です。35mmほど追い込み少し内側を握れるようにしてみました。

んで、走行しての結果は
 
Fフォーク突き出し量アップ→△
少し柔目に振ったフォークセットに対してちょっとフロント加重が増えた為か高さはまだしも踏ん張りが足らなく感じます。なによりブレーキ時にアッパーとフェンダーが干渉します(苦笑)
なので、その状態からスプリングカラーを変更、イニシャルをかけて少しフロントを持ち上げました。
これにより腰砕け感も緩和されてある程度いー感じになりました。
 
ハンドルグリップ位置変更→○
こっちは単純に良かったですね。自然な感じで動けるようになった気がします。

これまで参戦した2レースはミドルコースだったため、今回初新コースでの走行となりましたが思わぬ症状がでたりもしつつ、すでに本番まで時間もないので乗り手側でなんとかしようと思います(汗)

その本番が今週末9/7(日)桶川スポーツランドにて行われる『SS Killers R3』となります!
あいにく天気予報は微妙ですが個人的には降らないと確信してます!根拠は特にありません!!
いずれにしても後は本番をやりきるのみ!がんばりますー!!

SS Killers!参戦報告

去る11月24日に桶川スポーツランドで行われました、SS Killers!に出展及び参戦をしてきました!

13112402

快晴の中、普段通勤に使っている車両などのエントリーもあるSS Killers!が開催されました。続きはこちら!

M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その4

皆様こんにちは、スタッフ石倉です。
「M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その4」でございます。
いよいよ明日が本番ですしね、その前の事はその前にさっさとアップせねばって事で早速。

11/20(水)、桶川スポーツランドへ最後の練習走行に行って来ました。
各部に施した対策は功を奏したのでしょうか?!

続きはこちら

M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その3

どうも、いしくらです。
今週に入ってから天気が良いですね。
空気はそれなりに冷たいですが日差しが暖かいので運転中車内で汗ばむくらいです。

唐突に某ブログオマージュで始まりましたがわかる方だけニヤっとしてください。
ということで「M・R・P(メガリ・レーシング・プロジェクト) その3」でございます。

続きはこちら

メガリ・レーシング・プロジェクト略してM・R・P!!その2

みなさま、こんにちは。スタッフ石倉です。
前回より始まりましたMegelli250rでのサーキットチャレンジ?ですが、
なにかしら題名になるものでもないとブログ記事書きにくいので唐突ですが
命名いたしました!

その名も「メガリ・レーシング・プロジェクト」です!!ばばーん。
実際のところはサーキットに限らずにメガリに対して部品の開発だったり
カスタムだったりチューニングだったりを試して行こうって企画です。
レーシングの単語を入れたのはなんとなくカッコイーからです。

続きはこちら

Megelli250r テスト始動!

先日の定休日に埼玉県の桶川スポーツランドにメガリをテストのため持ち込み走らせて来ました!
朝方まで降っていた雨も止んで青空が広がり午後からはドライ路面で気持ち良く走れましたw
131030.1.1080

続きはこちら

『桶川スポーツランド』

梅雨入りしたとは言うものの、気持ちはすでに通り過ぎて夏のBBQを考えている菅野です。

とはいえRemotionではBBQ道具を持っていないので、手ぶらで行けるところですけどね。

次回のツーリングは7月14日(日)梅雨明けしてると良いですね・・・

暑くて走ってられない(個人的にw)8月は、8月11日(日)にBBQ予定。

たまには太陽のしたで飲むビールも・・・時期的には、お盆なのですが時間があるひとはご参加ください。

コチラも決まり次第、詳細をアップします。

では、本題へどうぞ・・・

 

続きはコチラ

メガリ250r シングルシートキー脱着キット

お待たせ致しました!

先日お伝えしましたメガリ250rのシングルシートカバーをタンデムシート同様に
メインキーにて脱着可能にするキットが完成しました!

その名も…

「シングルシートキー脱着キット」!!!

megelliss.20.jpg

MEGELLI 出張展示情報!

今月28日から30日までMEGELLI 250Rを出張展示致します。

※4月28日 ドライバースタンド 東川口店

・ホームページ

※4月29,30日 ライコランド 新山下店

・ホームページ

MEGELLI展示と同時にRemotionブースも設置され製品の展示・デモも行いますので是非お立ち寄り下さい。

注:このため4月28日から30日まではMEGELLI 250Rが店舗に有りません。

5月1日以降は店舗にありますので、試乗などは5月1日から出来ます!

1 / 212