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CBX(nk) エンジン オーバーホール①

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このところCBXとCB-Fのエンジンオーバーホールは切れることがありません。

この車両もキャブレターがオーバーフローしてしまって走行出来なくなっただけで、それまでは走行していたので通常通りのオーバーホールで出来ると思います。

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使用していたオイルはMOTULの7100でしょうか、こまめにオイル交換もされているようでスラッジも少ないです。

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テンショナー類はどの車両もこんな感じでオーバーホール時期であることは確実です。

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結構吹き返しも出ているようでオイル消費もそこそこあるものと思われます。

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シリンダーライナーの錆はもう定番と言えるかもしれません。クランクシャフトは曲がりがあるもののねじれはごくわずかで修正とバランスでいけそうです。

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ヘッド回りも経年なりといったところでしょうか。インレットバルブのカーボン蓄積が多い様ですが、シートの密着不良もありますのでこんなものかと思います。

予想通り特に大きな問題もなく安心して作業を進められそうです。

CB900F(ay) エンジン オーバーホール2

方向が決まったので進めていきます。

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ピストンとコンロッドの重量合わせ。ピストンはスカート部にMOS2処理が施された1.0mmオーバーサイズ。

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ギヤミッションドッグ部のバリ取りとベアリング交換。

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プライマリーダンパーとベアリング交換、シフトドラム、フォーク、などの一部ポリッシュ。

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ポートのスムーシングとヘッド面の歪み分研磨。バルブ挟み角も現代のスーパースポーツとは違いあまり立っていないのでバルブがヒットしてもヘッドまで損傷することも少ないのでしょう。

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IN側バルブは新品を用意して軽くポリッシュ。

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カムシャフトジャーナル部のラッピング。その他クランクのダイナミックバランスなどもろもろ行い組立てに入ります。

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ロアケースの削れていた部分は少し慣らしてカスが出ない様にしました。

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カムホルダーボルトは交換して純正に戻しました。ここのボルトは強度が必要な部分なのであまり素性のしれないボルトは使いたくありません。その他補器類を取りつけて完成です。

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本当に予想の範囲内の損傷で良かったです。

 

CB900F(ay) エンジン オーバーホール①

エンジンブローしてしまったCB900Fのオーバーホールを行います。

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バルブがピストンと接触してしまったのは確かの様ですが、どうなっているのでしょうか。

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INバルブは全滅のようです。こういった場合ヘッドが使えるかどうか、それが問題です。

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以前開けられているのかカムホルダーボルトが一カ所だけ違う物が入っています。テンショナーBはなんとか形を残していますが、スプリングは無残に千切れています。

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ピストンには見事にINバルブがヒットした痕が、バルブはIN側のみでEX側は問題無さそうで、ヘッドへの損傷もありませんので使用可能で一安心。

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カムチェンAも千切れる寸前。

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ヘッド自体は問題ありませんでしたが、IN側のバルブガイドにはクラックが入っており、打替えが必要です。

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テンショナースプリングがいろんなところに回ってましたが、早い段階でオイルパンに落ちたのかさほど悪戯はしていません。

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ただ一カ所ロアケースのカムチェンAのガイドとなる部分が削れてしまっています。しかしこれだけで交換する訳にもいきませんので再使用します。

ピストンが既に0.5オーバーサイズが入っていましたので、腰上は一度開けられているのでしょう。クリアランスは出てしまっているので1.0オーバーサイズで対応し、INバルブ交換とガイドの打替えだけが通常のオーバーホールに含まれない部分ですがそれだけで済んで一安心です。

CB750FⅡ(tk) エンジン オーバーホール②

修正・組立てを進めて行きます。

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このエンジンのポートは本当に素性が良いと思います。本当わずかに手を添えてあげる感じで仕上げれば良い感じになります。

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ピストンとコンロッドの重量合わせ。そしてこのエンジンはアフターパーツも豊富で、リプレイスピストンもいろいろ選べます。今回は国内生産のオーバーサイズピストンを選びました。

ギヤミッションやシフト関連の修正、摺動部分は一応全て確認及び修正しています。

今更ながらこの構造をよく当時設計出来たものだと感心します。

カムジャーナルのラッピングはいつも通り。

タペット調整がスクリューで8本は楽ですが、車載状態で行う時は意外と手が入りずらく難儀します。

レーシング1000で耐熱塗装を施しカバー類はしっとりバフ処理、ボルトナット類はもちろん再鍍金してエンジンの再生も完了です。

CB750FⅡ(tk) エンジン オーバーホール①

レストアしているCB750FⅡは当然エンジンもオーバーホールを行います。

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早速進めていきます。

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さすがにスラッジ、汚れがかなり溜まっています。

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走行はしていたので驚くような問題は抱えておりません。

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ピストンも当りが強いようですが、クリアランスが大きく少し首を振っていたのでしょうか。

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シリンダーライナーはやはり錆があります。

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補器類を外してひっくり返しいます。

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大事に乗られていたのでしょうね、スラッジはこの年式になので多いですが、通常通り分解洗浄、修正を行えば全く問題無さそうです。

CB750FⅡ レストア車体

なかなか今では珍しいCB750FⅡのレストアを行います。外装はかなりきれいなのでそれ以外の部分を進めて行きます。

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ホイールリムやスポークに錆が目立つもののその他はよくこの状態で残っていたと思えるほどきれいです。しかしレストアなどきれいにしていくと、手を入れなかった部分が目立つようになり、何処で線引きするかが非情に悩ましく思います。

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作業に入る前いろんな部分をいろんな角度から写真を撮って組立て時の参考にします。まずは大物から外していきます。

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ヘッドライトステーもほとんど錆もなくこのままでもよいのではと思うのですが、周りの仕上がりを想像するとやはり行っておいた方が良さそうとか、結果的にはほとんどの部分に手を入れることになります。

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それぞれ仕上げが違うものを分けて指示、ボルトナット類などは一袋状態で返ってくるので作業前の写真は本当に重要です。

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そして組み上げた車体がこちらです。ハンドルはオーナーのご希望によりノーマルより低い物をチョイス。

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ホイールは自分の提案でEXELのアルミリムにステンレススポーク。鉄リムは見える部分は磨いていればきれいな状態が保てるのですが、内側は必ず錆びるしスポークも磨いているつもりでも必ず錆びてしまうのでこの組み合わせをお勧めしました。

オイル消費の修理

CBXでオイル消費が多いため、その対処修理です。最近の傾向からもオイル消費が過大な場合、シリンダーが錆びている物が多いです。

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オーナー自身がオイル管理もまめにされていてスラッジも少ない方と思います。早速シリンダーを外します。

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シリンダー下側にはスタッドボルトのところに砂利などが溜まっているので、ここから掃除機を片手にシリンダーを外していきます。

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これだけ錆びていればオイルも無くなります。ただオイルレベルだけは守っていたおかげで他へのダメージは少ないようです。

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今回はオイル消費に関する修理なので、燃焼室のカーボンは落とせますがバルブを外さないのでここまでです。

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シリンダーライナーも少し緩んでおり、オーバーサイズにボーリングするとともにライナーの回り止め加工も行いました。

このように部分的な修理ももちろんお受けしております。しかしこの後オーバーホールする場合に今回かかった金額分安くなるかというとそんなことはなく、通常のオーバーホールと同じとは言わないまでも近い金額がかかることはご了承下さい。

修理とファインチューニングでのオーバーホールとは作業が違うのです。

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